No.0075

【美学者母のCD紹介企画】第1回

text : mama(美学者母)
2015年6月12日(
金曜日)執筆

 

 

今少しずつCDを整理しておりまして、
これを機会に僕が聴いてきた音楽を紹介していきたいと思います。
まずは一枚目、
「THE BEST OF JAPANESE HIP HOP vol .3」(1995年)
このCDの発売が1995年なので20年前のです!!!
まさに日本語ラップ創成期の貴重なCD。
日本ヒップホップシーン最重要人物CRAZY-A も参加。
今アマゾンで検索してみたらプレミア付いています。
今から20年前というと日本語ラップなどを聴いていますと、
凄く変な人間と思われていた時代です。
それから20年以上ずっと日本語ラップシーンを観てきています。
当時は今以上にギャングスタラップとポップラップが、
ジャンル分けされていたと思います。
僕はどちらも聴いていましたが、
当時はギャングスタラップはアングラの中の日本語ラップの、
その又アングラな世界でした。
おそらく20年前にこの様なシーンに興味を持っていたのは、
ほんの一握りの人だと思いますよ。
僕も昨日今日、 日本語ラップを聴きはじめた人間ではありません。
日本語ラップ創成期からずっとチェックしています!!!
美学者母

(参考)
CRAZY-A
http://ja.wikipedia.org/wiki/CRAZY-A


THE BEST OF JAPANESE HIP HOP vol .3
http://www.amazon.co.jp/THE-BEST-JAPANESE-HIP-HOP/dp/B000064H9Y