No.0104

戦後教育から生まれる悲観主義

text : mama(美学者母)
2015年9月8日(
火曜日)執筆

 

ふと思う、今から20年位前は
「日本人は日本の文化やら国、そして日本人として自信が無さ過ぎる、
自尊心が無い」とよく報道されていたものなのだけど。
今度はそうやって自分達に自信を持ち改めて日本人というものに、
自信や自尊心を持ってきたら。
「自画自賛しすぎとか、日本礼賛ばっかり」とか、
日本人は基本的にどんな状況でも「悲観主義」
な脳なのだと改めて思わされる。
この「悲観主義」の「脳」を構築させているのは、
「戦後教育」だと僕は考えている。
日本人がアイデンティティを無くし、
敗戦国故の「教育」というものも、
現在の安倍政権では変革に取り組んでもらいたい課題である。