皆様どもっ!!!
おひさしぶりーふ!!!
毎年この時期に、
研究対象を増やすタイミングで、
その研究対象のフィールドワークなどで、
色々と時間を使っていました。
昨年はARやVR、
人工知能などを、
研究対象に組み込みましたが、
今年は、
価値、お金、経済、資本、などなど、
それらを研究対象に組み込む事にしました。
そんなこんなで、
価値と無価値と付加価値のお話、です。
日本では芸術と価値、
解りやすい所で言えば、
芸術とお金というのは、
あまり直接結びつける事を好まない節があります。
しかし、
これでその人がどれだけ、
「芸術」というものの構造を理解しているか、
それを明確に計測する事ができる尺度となります。
まず決定的な原理をずばっと申しますと、
「芸術は芸術のみで芸術にはなり得ない」
これが芸術の原理なのですね。
この事はあらゆるジャンルの原理でもあり、
不完全性定理、
不確定性原理、
科学の不確実性、
それらと同義であります。
つまり、
それそのものでは、
それそのものを証明できないのです。
これは世界の仕組みそのものなんですね。
これを否定しようにも否定できないのです。
つまり、
芸術でも、
作家とその作品が芸術となりうるというのは、
それ以外の人が、
その作品に少しでも価値が生じたときに、
それが芸術作品となりうるという原理なのです。
さらに言うと、
それ以外の人が感じる価値は、
絶対的に付加価値でなければなりません。
なぜならば、
価値と無価値は同義なのです。
価値と無価値の相違が発生する原理が、
「付加価値」なのです。
つまり芸術作品は、
付加価値があるからこそ、
価値があるわけです。
これはあらゆるものの価値と同義です。
私の研究では、
プラスの付加価値とマイナスの付加価値を定義しています。
プラスの付加価値を解りやすく言うと「お金」です。
マイナスの付加価値を解りやすく言うと「感情」です。
そして芸術とは、
このプラスとマイナスのデルタがプラスのとき、
この世界に価値という形で表出します。
とくに現代における芸術、
現代アートなどは顕著ですが、
このお金というプラスの付加価値、
つまり目に見える付加価値が、
芸術の指標となっているわけです。
そして、
この付加価値の部分がアウトラインを作る事で、
やっと初めて純粋な芸術的価値が同時に表出してきます。
ここまでの理論を理解するのは、
なかなか困難だと思いますが、
この理屈を理解すれば、
芸術家でお金を否定している人が、
いかに馬鹿なのか理解できます。
この構造は、
実は人間が発明した画期的なものの構造と同義です。
それは「お金」そのものです。
お金の付加価値が、
お金の価値を定義しているのと同義です。
簡単に言えば、
芸術家はお金を発行している日本で言えば日本銀行、
アメリカで言えばFRBと同じ存在なのです。
そして、
お金の価値というのは、
お金の付加価値が定義している。
芸術の価値は、
芸術の付加価値が定義している。
これは疑いようのない事実なのです。
しかし日本のほとんどの芸術家は、
芸術作品そのものに価値があり、
それをいかに高めるかという事に注力します。
それは作品をいかに創り上げるか、
作品そのものにフォーカスするわけです。
しかしそれは完全に間違いです。
私はこの事に今から20年前、
年齢は19歳のときに気付きました。
この考え方は、
日本のプロダクト制作全般に言える間違いです。
つまり私たちは、
作品を通して、
いかに付加価値を生み出すか、
それが作品そのものの価値を決定するのです。
作品を欲しいと思う側は、
その作品の付加価値を求めているのです。
だからこそ、
キャンバスに描かれた絵が何百億円になるし、
ただの便器が美術の最高傑作と呼ばれるのです。
つまり私のスマートアート宣言は、
「スマートアート宣言」
http://www.smartart.jp/
ユーザーエクスペリエンス、
つまり付加価値のみに焦点をあてたわけです。
付加価値のみがあれば、
価値は定義されるのです。
皆様ももう一度、
価値、無価値、付加価値を考え直すべきです。
美学者母