ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin   bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

           

No.220

芸術家の私が
ビットコイン取引一週間だけで
元本2万円を100万円
にして思った事
(価値研究報告1)

text : mama(美学者母)
2017年11月20日(月曜日
)執筆

 

さて皆様にもご報告している通り、
私は現在価値研究を2017年5月から初めており、
現在フィールドワーク中であると発言していました。

また直近の投稿では、
来年あたりから価値研究の総括を行う、
そのように言っておりましたが、

現在ビットコインが異常な高騰を続けており、

この価値研究の報告の時期を早めた方が、
皆様の利益が最大化するのではとの思いから、
この度価値研究報告を少しづつ初めていくことにしました。

まずは価値の根本原理などは結論として後に記述するとし、
簡単に私が価値研究のフィールドワークの対象として、
なぜビットコインを選んだのか述べていきます。

価値とはなんでしょうか?

私たちがまず簡単に思い浮かべることができるのは、
「お金」すなわち「通貨」です。
しかしこれも自明の事のように、
私たちは思い込んでいるわけですが、
実はこれは全く疑わしいものなのです。
まずその全く疑わしいが、 誰も疑わない「通貨」というものを、
価値研究する上では避けて通る事が出来ません。

しかし私たちが普段使っている「通貨」、
いわゆる「法定通貨」の創発というものに、
私は立ち会う事が出来ないわけです。

そこで現在生まれようとしている「通貨」 まさに黎明期の「通貨」、
それが「仮想通貨、暗号通貨」であり、
それがいかに価値づけられていくのか、
自分自身が「仮想通貨、暗号通貨」の、
まさに価値を決定する「相場」を体験し、
フィールドワークする事で、
「価値」の「創発」を、
原理的に理解しようと、
価値研究のフィールドワークに、
「ビットコイン」を選んだのです。

ビットコインやその他の仮想通貨、暗号通貨、
それらを理解するのは非常に難解です。
なぜなら「価値」を理解する事と同義だからです。

 

今後2017年から2018年にかけて、
この価値の原理や真理を述べていく予定ですが、
今回は単純にビットコインがどの様な状況にあるのか、
その表面的で部分的な私の見解をご報告しておきます。

まず、私がビットコインに参入したのが、
2017年の5月で、
年始には10万円程度、
2016年では数万円だったでしょうか、
それが30万円を超えるくらいの金額になっていました。
つまり2017年の始まりから、
異常な値上がりが始まっていることになります。
そしてビットコイン相場は現在2017年の年末に、
今確認したところ89万円辺りを推移し、
100万円にチャレンジするという相場になっています。

ではこのビットコインの異常な高騰、熱狂は、 なんなのか?
という事です。
私も市場参加者となり、
少ない元本から、
少しの利益はいただいたわけですが。
現在市場参加を辞め、
俯瞰した視点でこの様に価値研究の報告を始めています。

ただ単にバブルだっ!!!

というのは簡単な事で見解にもなりません。
これはただ単なるバブルではなく、
ビットコインがビットコインの本分を外れた、
という事なのです。

この辺はビットコインに詳しい人ならわかるのですが、
ビットコインはデジタルゴールドを、
目指して作られたものではないのです。

さらに価値保存ならビットコインでなくても、
現実に沢山の価値保存方法はあります。
ならビットコインでなくてもいいわけです。

現在のビットコインは、
ビットコインじゃなきゃダメである事、
本分を完全に見失っている状態です。

また実態と価格に異常な差異が生まれています。

つまるところ、
ビットコインはただ単なる、
金融商品に成り下がろうとしている事が理解できます。

つまり、
USDやJPYを稼ぐ為のツールになっているのです。

本来はUSDやJPYに変わる、
いやそれ以上に社会構造や経済構造を変える、
その様な役割を期待されていたのにも関わらず。
ビットコインは、
現在の経済構造や社会構造をブレイクスルーし、
パラダイムシフトやイノヴェーションを起こす、
その様な可能性があったものですが、
現在はその面影もなくなってしまっているのです。

「富めるものがさらに富む」
つまり永遠に肥大化していく資本の、
一つのいきつく先、
ビットコインは「資本の墓場」、
その様な方向へと向かっているという事です。

まずはビットコインが異常な高騰をしており、
その緊急性のため、
現状のビットコインの状況を報告させていただきました。

今後「価値研究報告」を随時アップロードしていきます。

お楽しみに!!

 

 

美学者母

美学者母のスポンサー、サポーターになるにはこちら↓
クラウドファンディングでスポンサー、サポーターになろう↓

 

 

           

ビットコイン取引高日本一の仮想通貨取引所 coincheck bitcoin   bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で