No.233

仮想通貨取引所コインチェックが
ブロックチェーンとかフィンテックとか
全く関係無くただのノミ屋だった、
その上で仮想通貨の所有という概念を
再定義するべき

text : mama(美学者母)
2018年1月31日(水曜日
)執筆

 

どもっ!!!
仮想通貨、
暗号通貨の話はそろそろ飽きてきた美学者母です。

今回のコインチェックのハッキング事件で、
様々な問題が浮き彫りになってきています。
その中でも私が気になっていますのが、
「仮想通貨の所有」です。

これって当たり前すぎる事なのですが、
意外とクリアになっていないのです。
私も約1年くらい仮想通貨を取引しておりまして、
販売所での購入、
取引所での売買、
FX取引所での売買、

取引に関しましてもいろいろな形態があります。

またノミ行為に関しましても、
金融商品に関してのノミ行為自体は合法なのも知っており、
実際、
私は主にビットコインFXで取引していましたので、
それはあくまで数字上の取引であることも理解しています。
この辺はホリエモンが、
証券会社なんかでは当たり前の話で、
それをガタガタ言ってるやつは情弱って発言していました。

それはFX取引などではそうだと思います。

しかし、
販売所や、
販売所で購入したものを保管するウォレットに関しては、
それとは別次元だと私は考えています。

しかし、
それもどうやら同じに考えていたのがコインチェックです。

実際私もコインチェックへNEMを送金した時に、
問題が発生しています。
コインチェックに実は個別のアドレスがないんですねwww
それでメッセージによって個別認識をしているようで、
私はこのメッセージを入力せずに送ってしまいました。
つまり、
コインチェックには個人のアドレスが無く、
コインチェックのアドレスに送付して、
それに付記するメッセージで個人特定していたのです。

その時にこれなんか変だなと感じていました。
これが2017年9月くらいです。

つまり簡単に説明するとこうです。
仮想通貨をコインチェックで購入したというのは、
コインチェック内だけの事象として処理されており、
ブロックチェーンには書き込まれていなかった、
その様な事が考える事ができます。
という事は販売所やウォレットに関しても、
ノミ行為を行なっていたという事です。

だとすると、
コインチェックのアカウントで見えるビジュアル、
ウェブやアプリにある仮想通貨の数字は、
仮想通貨のそのまた仮想の数字という事なのですwww

これって、
仮想通貨、暗号通貨の信用の根幹を揺るがす問題です。

つまりコインチェックの顧客は、
ウェブやアプリに見える数字を見て、
私は仮想通貨を持っていると思い込んでいるだけで、
実は仮想通貨を所有していないという事です。

さらにコインチェックは他の取引所が扱っていない、
アルトコインを多く取り扱っていますので、
ほとんど送金などが発生しません、
コインチェック内限定通貨みたいな感じになります。

 

ここまで簡単にまとめますと、
つまりコインチェックで購入し、
コインチェックのウォレットに保管していた、
ほとんどのアルトコインは、
所有者はコインチェックだったという事です。
それはブロックチェーン上の所有者です。

そして顧客は、
コインチェックのウェブやアプリのビジュアルの数字だけで、
本質的には仮想通貨を所有していなかったという事です。

今までは仮想通貨の所有というものが、
共通認識として曖昧だったと考えています。

その上で仮想通貨の所有とはどういうことか、
それは、
「秘密鍵を所有している事」
が仮想通貨の所有である事と再定義しなければなりません。

「秘密鍵を所有していない」のであれば、
それは本質的に仮想通貨を所有していないのであって、
取引所などとの信用によって、
「持っているとみなされている」
という状態にしかすぎないという事を、
しっかりと理解する事が必要です。

その上で取引所を使うなり、
ソフトウェアウォレット、
ハードウェアウォレットなどを使う必要があります。

今回のコインチェックのハッキングで、
「仮想通貨、暗号通貨の所有」 というものを、
クリアに再定義するべきであるし、
それを広く認知させるべきだと、
強く感じました。

それに加え、
コインチェックなどの仮想通貨取引所が、
フィンテック企業やらブロックチェーン関連企業、
なんて言われていますが。
実情は完全にブロックチェーンとか、
フィンテックとか本質的に無関係で、
ただのエンドユーザーだった事が明るみになり、
今後仮想通貨、暗号通貨の信用もなくなり、
本質的に有用であるブロックチェーンやフィンテックの 、
世の中への普及を遅らせる可能性があり、

コインチェックの責任は重大であると考えています。

 

 

美学者母

 

美学者母のスポンサー、サポーターになるにはこちら↓
クラウドファンディングでスポンサー、サポーターになろう↓