No.0077

美術における技術信仰はもはやカルトだ

text : mama(美学者母)
2015年6月14日(
日曜日)執筆

 

技術とは、なぜ、磨かれなければならないか。

こう言う技術論とか日本の美術プロパーとか大好きだよな(´・_・`)
いつまでこんな糞みたいな技術礼賛してんだ。
なんか昔によく聞いた、
ピカソと同じ文脈じゃんか一つも進歩しない奴らだな。
ピカソは実は技術が凄くて、
だからこそキュビズムが生まれたんだとか、
お前ら好きなストーリーな( ̄▽ ̄)
それって古典物理学にもとづく因果律における幻想だわ。
本質は因果律の崩壊による刹那の創出である。
すぐに努力とか鍛錬という事に結びつけて、
そのストーリーに美を創出しようとするのはいいかげんやめた方がいい。
結局それが権威主義や超越主義など、
天才などと言うオカルト信仰を生み。
大衆から見放される美術になるんだから。
こう言う記事が大いに誤解を招く。