No.0088

プロの芸術家・美術家は
コンピューターに取って代わられる

text : mama(美学者母)
2015年7月1日(
水曜日)執筆

 

Google、人工神経ネットワークが見た『夢』を公開 (※ 微グロ注意)

http://japanese.engadget.com/2015/06/21/google-dream/

今はあらゆる仕事がコンピューターに置き換わっているが、
それは芸術や美術も例外ではない 。
芸術や美術を仕事にしている人たちも、
コンピューターに置き換わっていくのです。
今僕たちがアプリオリに考えている仕事、
という概念は将来無くなるでしょう、
すなわち仕事としての芸術や美術はなくなるんですね。
僕の頭の中にはクリアにその光景が観えるわけです、
今踏ん反り返って芸術や美術で詐偽みたいに作品を作り、
売りしてるアーティストやギャラリストはいかにそれが愚かな事なのか、
未来が証明してくれそしてそんなアーティストの名は歴史には残らない。
愚かな金を得るよりも芸術や美術の本質を理解し活動する事が、
アーティストの役目です。
今皆さんが思うプロのアーティストとは権威があり高値で取引きされている、
アーティストがいかに愚かなものであるのか、
それは現在民主主義政治に現れてきているプロ市民と同義です。
それは今皆さんの目にはみえていないのですが。
将来仕事の意味や概念、お金の意味や概念が根底から変わった時、
それが浮き彫りになるでしょう。
将来あらゆるものがコンピューターに置き換わった時、
人間は本質的な人間しかできない営みのみに専念すると予想されます。
少しでも皆さんに芸術や美術の本質に触れ、
それ以上に人間の本質に触れて欲しいと願うのです。